ワクワクわくわく、楽しいコンセプトのある賃貸住宅を紹介するウェブマガジン『ワクワク賃貸®』

ワクワク賃貸®︎

《 ワクワク賃貸妄想中 》

「ワクワク賃貸®」でご紹介したい物件

投稿日:2019年10月31日 更新日:

「ワクワク賃貸物件」選びの判断ポイント

「ワクワク賃貸®」では「ワクワク賃貸物件集」と「空室情報」という2つのコーナーでワクワク楽しいコンセプトを持った賃貸物件をご紹介しています。
このうち「ワクワク賃貸物件集」は記事スタイルで物件をご紹介し、「空いたら見てみたい!」という方を募るコーナーです。
「空室情報」はすぐにご内見いただける物件をご紹介し、お問合せいただいたら業務提携しているアールストアにご案内はじめ仲介業務をしていただいています。
どちらのコーナーも掲載させていただく物件は編集部で相談して決めていますが、明確な“基準”のようなものは存在しません。
あえて言葉にするならば、「その物件で暮らすことで、入居者さんの人生がいっそう楽しいものになりそうな物件」、「入居者さんが好きなこと、趣味、やりたいことを賃貸住宅でも実現できる物件」だと感じたものをご紹介しています。
そして、ワクワク楽しいコンセプトにはハード面とソフト面とがあります。
ハード面では建物の間取りや設備が、ソフト面では条件やサービスが入居者さんの暮らしをより楽しいものにしている物件を選んでいます。
そのため、デザイン性に優れ、オシャレだというだけならば「ワクワク賃貸®」であえてご紹介していません。その役割を果たしている優良サイトはたくさんあると思うからです。
ハード面、ソフト面とだけ言っても少しわかりづらいかと思うので、具体的な例を挙げてお伝えしましょう。

「ハード面」のワクワク賃貸物件

まず「ハード面」のワクワク賃貸物件ですが、これまで「ワクワク賃貸物件集」でご紹介した中では、

◇ワク賃003「毎日がバンド合宿みたいな暮らし  ルームシェアOKの音楽スタジオ付き賃貸住宅」

◇ワク賃004「メキシカンハンモックにゆられながら桜を眺めて暮らせる賃貸住宅」

◇ワク賃006「アンティーク家具が全室についている賃貸住宅~アンティークに囲まれた暮らし、はじめの一歩」

◇ワク賃007「部屋と楽器とわたし~30種類以上の楽器を思いっきり演奏できる賃貸住宅」

ワク賃009「川のせせらぎを聴きながら、窓辺のベンチ棚でゆったりひなたぼっこして過ごせる賃貸住宅」

◇ワク賃010「ネコたちが空中散歩できる部屋~人とネコとが快適に暮らせる賃貸住宅」

ワク賃011「焚き火好きな方必見!インドアでペレットストーブ、アウトドアでバーベキュー “炎”のある暮らしが楽しめるコミュニティ型賃貸住宅」

◇ワク賃015「ゴルフ練習、ガーデニング、日光浴など楽しみ方いろいろ!専用スカイテラス付き3層メゾネット型賃貸住宅」

◇ワク賃016「元・大学教授の家をリノベーションした部屋~サンルームと屋根裏部屋がある賃貸住宅」

◇ワク賃018「共用スペースにゴルフシミュレーター、パターコーナー、バンカー練習場、ラウンジなどを備える、ゴルフ愛好者がゴルフ三昧で暮らせる賃貸マンション」

◇ワク賃019「4畳半大のハンモック! 15畳大のインナーガレージ(土間スペース)!! リビングダイニングの吹抜け空間に巨大なネットが張られた、遊び心満載のDIY可能ガレージハウス」

が該当します。
音楽スタジオ、メキシカンハンモック、アンティーク家具、防音室、ベンチ棚、キャットウォーク、ペレットストーブ、スカイテラス、サンルーム、ゴルフ練習設備、ハンモックネット、インナーガレージなどのハードが入居者さんの趣味や楽しい暮らし方の実現を応援しています。

「ソフト面」のワクワク賃貸物件

一方、「ソフト面」でのワクワク賃貸物件は、

◆ワク賃001「親友と住まい&アトリエをシェアして暮らせる賃貸住宅」

◆ワク賃002「美術制作、DIY、バイクいじり、ペット飼育、何でもござれ 趣味を思う存分楽しめる多目的スペース付戸建賃貸(※「ガレッジハウス」シリーズ1号)

◆ワク賃005「DIYでセルフ・リノベーションができる多目的スペース付戸建賃貸(※「ガレッジハウス」シリーズ2号)」

◆ワク賃008「元・スナック店舗兼倉庫がルームシェア専用の戸建賃貸に生まれ変わり!(※「ガレッジハウス」シリーズ3号)」

◆ワク賃012「街の食堂は第二の我が家~借りている部屋の鍵で入れる入居者専用食堂『トーコーキッチン』」

◆ワク賃013「お花見、流しそうめん、梅もぎ、ハロウィンパーティー、豚汁大会・・・四季折々の思い出を入居者同士で紡いでゆくコミュニティ型賃貸住宅」

◆ワク賃014「集え、DOG LOVERS!イヌを多頭数飼育できるコミュニティ型賃貸住宅」

◆ワク賃017「クリーニング屋店舗兼休憩室をフリースペース付き住居にコンバージョンした賃貸住宅」

◆ワク賃020「入居家族の子どもは甥っ子、姪っ子のようなもの~大家さんや住人たちに見守られながら楽しく子育てできるコミュニティー型賃貸集合住宅」

◆ワク賃021「令和時代の新・下宿スタイル!~元・板前さんがつくる料理を朝食200円、夕食500円で食べられる“賄い(まかない)”付きアパートメント」

が該当します。
これらの物件はハードも充実しているのですが、ルームシェア、「趣味を何でも楽しめる」というコンセプト、DIY、イベント、イヌの多頭数飼育、子育てというソフトの充実がより勝っています。
そしてソフトに着目して紹介しているワクワク賃貸物件は、新築やリノベーション工事をしたりする必要がないのが特徴です。
たとえば「ルームシェア」であれば、2DK、3DKなどの賃貸物件で、友達同士が一緒に暮らすことを大家さんが認めてくださるだけでOKで、何か特別に工事をする必要はありません(してはいけないという意味ではないです)。
もちろん、大家さん、入居者さん双方にとってトラブルがないようにするために、契約条項や使用細則を見直すなどの工夫は必要でしょうが、コストをかけずにワクワク賃貸物件をつくりたい大家さんにとっては取り組みやすいコンセプトかと思います。

「ワク賃007」の共用廊下。大きな楽器も余裕で搬入できる。

「空き待ち」したい方が現れるかどうか

ところで掲載にあたってもうひとつ大きな判断ポイントがあります。
それは「『空くまで待ってみたい』という方が現れるかどうか」という点です。
コンセプトがとんがっているだけでなく、そのこだわり方が入居者予備軍の方の胸に刺さるかどうか。。。
たとえば「ワク賃007」は単に「楽器が演奏できる」というだけでなく、上の写真の通り、グランドピアノなど大型の楽器も搬入しやすいよう、エレベータが大きく、共用廊下の幅が広いことがポイントだと思っています。
あとづけで1部屋を防音室にリノベーションするのもよいですが、それだけでは真に音楽好きな方の胸には刺さらない気がします。
つまり、ニーズや潜在的な欲求を汲み取り、それに応える工夫をしているかどうかが大事で、そのこだわりが「空くまで待ちたい」という方を産み出しているように思います。
これはひとつの例に過ぎませんが、「空くまで待ちたい」方が現れそうかどうかは大事なポイントで、そこまでではない気がしたら、あえて取材申込みはしないでいます。

最終的には読者の方が判断される

少し偉そうなことを言ってしまいましたが、これまで「ワクワク賃貸®」でご紹介した物件すべてに「空き待ち」があるわけではありません。
「空き待ち」登録するためには仮名でよく、フリーメールでも問題ないのでハードルはずいぶん低くしているつもりなのですけれど、不動産業者はダーティーなイメージがあるから警戒されているのかもしれません。
それ以前に「ワクワク賃貸®」がまだ超マイナーなウェブマガジンなので、知ってくださっている方の数が圧倒的に少ないせいもあるでしょう。
2019年10月現在「空き待ち」していただいている物件は、「ワク賃002」「ワク賃003」「ワク賃006」「ワク賃011」「ワク賃019」の6件に偏っています。
もっとメジャーなウェブマガジンになれば、どの物件にも万遍なく「空き待ち」登録をしていただけるようになるのかもしれませんが、メジャーになっても偏ったままかもしれない。
偏ったままだとすると、他の掲載物件はもう一工夫必要だということになるのでしょう。
また、編集部が認識するワクワク賃貸物件と、読者の方が判断するワクワク賃貸物件は違う可能性もあります。
もしそうであれば、読者の方が選ぶもののほうが本当の意味でのワクワク賃貸物件なのだと思います。
こういうことも次第にはっきりしていくのでしょうね。
いずれにしましても編集部としては「これならきっと空き待ちしたい方が登場するだろう」と思う物件を取材し、ご紹介していきたいと思います。
「空き待ち」登録をされても、絶対に内見しなければならない、などということはありませんので、関心を持たれた物件には気軽に登録していただけたら嬉しいです。

執筆:久保田大介

  • この記事を書いた人

久保田 大介

『ワクワク賃貸®』編集長。合同会社コンセプトエール・代表社員。有限会社PM工房社・代表取締役。 個性的なコンセプトを持った賃貸物件の新築やリノベーションのコンサルティングを柱に事業を展開している。 2018年1月より本ウェブマガジンの発行を開始。 夢はオーナーさん、入居者さん、管理会社のスタッフさんたちがしあわせな気持ちで関わっていけるコンセプト型賃貸物件を日本中にたくさん誕生させていくこと。

-ワク賃妄想中

Copyright© ワクワク賃貸®︎ , 2019 All Rights Reserved.